10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



久しぶりのカロチーノソープとラーメン

画像はカロチーノソープと、最近いったときに写した10月オープンのラーメン屋さんのセット♪


カロチーノソープは、最近近隣の市のスーパーにできたKALDIで購入したカロチーノプレミアム、coconutsオイル、オリーブオイル配合、香りにラベンダーとオレンジのエッセンシャルオイル加えて、マイルドな優しい泡立ちの石鹸となりました。


ラーメン屋さんは、名前が「フーミン」。ログハウスで見晴らしのいいとこにたってて、ゴルフ打ちっぱなし練習もできる。

デザートつきレディースが650円、280円の餃子白飯🍚セットつけてこのボリューム。デザートは、パステルのプリンみたいなとろとろ、美味でした。キムチの食べ放題もついててびっくり‼麺は細くて食べやすいです。ジャズの流れるカフェ風お洒落なラーメン屋さん、家族でもカップルでもお一人カウンターでも、いろいろ来られてました。団体は二階の座敷も、使えるとか。

チキンとポークいずれか種類が撰べて、オプションにいろいろのせるのもOK。

これからの季節、温かいラーメン、いいよねえ。

手作りメープルトーストのもと。

画像は、フランスパンと、それにフリフリしたメープルトーストのもとのビンと、材料です。



子どもがメープルトーストがすきで買ったけどすぐなくなるので、カルシウムたっぷりのスキムミルクとコーヒー用のシュガー4本を交代ごうたいに同量くらいずつ目分量でいれて蓋してフリフリするだけ。

フランスパンにフリフリ、チンして、さとうがちょっぴり焦げると香ばしい香り。メープルははいっってなくても、先入観で、そんな味がするから不思議。

カルシウムも多いし、お試しあれ。

プランターでもさつまいも。

プランターでもさつまいも、充分出来ました。美味しそう。
大きめ一個、雑草抜いてたらつるが切れたので、仕方なく私が収穫、子どもたちは不在なので。
本当は子どもに収穫させてあげたいので、残る何個かは、とっておきます。自分で食べて美味しかった、頂き物のおいもの隅っこをカットして、水につけといたのを、芽を出して植えたものなんで、味はバッチリのはず。(芋って、、先祖返りとかしないよね?)


それで、その下は、新しいコーヒーショップにて、アロマの先生と子どもと三人でお茶した時のです。誰でも気軽に利用できて、かなりそれぞれのお客さんが騒々しいので、少々大きい声でも大丈夫。子どもの注文した長靴入りのメロンソーダのアイスが、美味しいソフトクリームでできてて、もう食べきれなくなったと言うんで味見させてもらったけど、子どもには量が多いみたい。でも、美味しい。

私と先生はカフェオレとチョコレートのケーキ。

美味しかったあー。
いつも駐車場満杯なんで、滑り込めてラッキーでした。

手作り石鹸~パーム核オイルの固形化~

夏に手作り石鹸の材料準備をします。
冬は、準備されたものをポンとボールに加えるだけなので、つどつど固まったオイルを溶かして、はかっての手間がありません。

私はだいたい、マルセイユ石鹸の配合が好きなのでオリーブオイルが8割、少量のパーム核とココナツを同じくらい入れて固さをだし、カスターオイルやシアバターでオプション的にさっぱりとかこっくりとかの季節感を出しています。

今回は、休みもとれない夏に、盆の休みのみという感じでゆっくりできたのは盆の連休くらいでしたが、そのうち1日は石鹸のオイルわけ、塩レモンづくりをして楽しんでました。




上はパーム核オイルを、一定分量入れて冷蔵庫で固形化するとこ、下は、エタノール消毒した瓶に塩と農薬不使用のレモンを種をとってつけたもの。

塩レモンは、ダイエットによいとのことで、料理に大いに使えそうです。

画像はないけど、塩2キロ購入ついでに塩麹も久しぶりに作りました。いずれも秋の味覚に役立てたいな!

おうちでそうめん流し

珍しいお客様のおもてなしをしたいと子どもたちからも要望で、急遽、そうめん流しをすることに。


竹切って、間の節をノミで削って、祖父は大工だったなーなんて今思いますが、手伝ったのは子どもだけ。

ボタボタ汗をかいて、真昼に切り出した竹を削るんですから、ご近所さんは一体何してるんだと思って通りすぎてたでしょう。

節を削ったんで、本番の流しはうまくいきましたが、手伝いをしなかった主人が言うには、「孟宗竹でないから浅すぎ・・・」って。イヤー、そうですよね❗

でも、美味しかったって、初の家そうめん流しを楽しんでくれたんで良かったです❗

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

corgi-mama

Author:corgi-mama
FC2ブログへようこそ!

リンク

検索フォーム

現在の閲覧者数: